月刊OPTRONICS 2015年1月号「いま注目のプロジェクション技術」

2014年 12月 25日 にアップロード

1月号月刊OPTRONICS 1月号が刊行しました。特集は「いま注目のプロジェクション技術」です。

プロジェクターの性能の向上や,CGが手軽に製作できるようになったことから,プロジェクションマッピングが流行しています。さらに,LEDやレーザといった小型で高性能な光源が出現したことから,プロジェクタも小型化が進み,ついには眼鏡のように身に着けるウェアラブルディスプレイも実現しています。

こうしたプロジェクターの進化は,あらゆる場面で映像を利用することを可能にし,娯楽だけでなく産業や医療応用など,新たなアプリケーションをも生み出そうとしています。今回はこのプロジェクション技術の最先端について,様々な研究を紹介して頂きました。

さらに,今月号からは新連載・新シリーズが計3本始まります。「ひかり発見」は,簡単な実験を通じて光の本質に迫ることを目的としています。「フリーソフトにりよる光学系シミュレーション入門」は,価格的にも難易度的にも敷居の高い光学設計ソフトを,フリー版を使って学ぼうという企画です。「共用施設活用のススメ」は,全国にある様々な大型レーザや放射光施設などについて,どんな施設があり,どうやって使うかを,文科省の担当者に紹介して頂きます。

いずれも新年にふさわしい内容です。購読にはベストのタイミングとなりますので,是非お手に取ってみてください。一年の計は元旦にありです。

動画の長さ :

カテゴリー: ,

タグ:

コメントを投稿する

OPTO.TV トップページに戻る