月刊OPTRONICS 2016年12月号「 光×ロボット」

2016年 12月 2日 にアップロード

12月号月刊OPTRONICS 12月号が刊行しました。特集は「 光×ロボット」 です。

光技術を要素技術にとらえ,ロ ボット開発の応用研究に焦点を当てました。これと連動してシャープが 今年の5月から販売を開始したロボホンの取材レポートを掲載しました。 このロボホンには,レーザープロジェクターが搭載され,ここに注目し たものです。

コンピューターやセンサーなど様々な技術進展に伴い,これらと融合さ せることでロボットは目覚ましい発展を遂げようとしています。少子高 齢化が続き,生産開発の現場ではロボットを導入が進み,さらにこれま でロボット化とは無縁の分野にも導入が見込まれています。

弊社ではロボット市場・特許動向に関するレポート「次世代ロボットに 関する市場動向と特許動向調査報告書」も刊行しています。IoTやAIの 技術開発も進んでいることから,さらなるロボットの高度化が図られる ものと考えられます。本号にてその一端を解説しています。

イントロCG作製:東京工科大学 大久保研究室 森脇大地
月刊OPTRONICS
http://www.optronics.co.jp/magazine/opt.php

動画の長さ :

カテゴリー:

タグ:

コメントを投稿する