月刊OPTORNICS 2014年8月号「光メタマテリアルを実現する注目の加工技術」

2014年 7月 31日 にアップロード

8月号月刊OPTRONICS 8月号が刊行しました。特集は「光メタマテリアルを実現する注目の加工技術」です。

もし負の屈折率を持つ物質が存在すると,その物質でできた平板はレンズのような機能を持ちます。このレンズは, Vesselago レンズなどと呼ばれています。

Vesselago レンズは,エバネッセント波を増幅しながら空間中を伝達させる能力があるので,無限の空間分解能を持つレンズになります。これが光の回折限界を受けない完全レンズ(PerfectLens)です。

この完全レンズの実現には,負の屈折率物質が必要ですが,自然界には存在しないので,何らかの手段を用いて,人工的に屈折率が負の物質を作らなければならなりません。もともとメタマテリアルは,この負の屈折
率を持つ物質を作り出す手段の1 つとして利用されたものです。

特殊な共振器構造を光の波長より細かく設計・加工して,ホストとなる物質の中に集積化すると,その構造体は,光の磁場に応答して,その屈折率が負を持つ疑似的な物質として動作します。これがメタマテリアルを用いて作り出した負屈折率物質です。

メタマテリアルの動作波長の短波長化は,微細加工の高精細化に依存しています。最近の微細加工の進展は,メタマテリアルの短波長化に大いに貢献し,今ようやく光の周波数領域で動作するメタマテリアルが実現されようとしています。

今回は,各種加工技術の紹介と,それらで実現されているメタマテリアルを紹介したいと企画しました。さまざまな微細加工技術の進展と共に,そこから生み出される新しい光メタマテリアルについて,その最先端の研究動向に触れてみてください。

月刊OPTRONICS
http://www.optronics.co.jp/magazine/opt.php

動画の長さ :

カテゴリー: ,

タグ:

コメントを投稿する

OPTO.TV トップページに戻る